2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声優をそれなりに知ってる俺が女性声優140人ソートやってみた

この四日間はいろいろやって疲れた・・・ この四日間の話はまた今度。 ・・・ということで、暇潰しにやってたものですが。 なんかね、いろいろと面白かったwww平野綾vs平野文とか。 どっちも大して変わらないだろwwwとか。 ということで、結果です。 一応、…

第二次天安門事件で失脚した中国共産党総書記

ということで、今回は政治・経済。 この政経というジャンルはかなりカオスですねwww まず、政治家を一人一人抑えていくという作業をしなくてはなりません。 学校で習うような政治システムより、政治家とかの破壊力の方が圧倒的に上だからです。 政財界の人間…

南米気候における一帯の名称

ということで、前回の解答。 答えはBACD。リャノ→セルバ→カンポ→パンパとなります。 さて、いつものように解説。 一般的に、気候区分といえばドイツの気候学者であったケッペンが有名です。 彼は最寒月の気温、降水量の乾燥限界、雨季・乾季の有無と時期によ…

古参多すぎワロタ

どうも。いや〜、暑い日が続いておりますね〜。 ・・・あれ?これ、前にも言ったような(ry

さて、どうしようか・・・

きんきょう! 簡潔に申し上げます。 家に人がいない。 別に、前回の続きではありませんwww たまたまこういう状況になってしまった訳です。 母親は、今年からガールスカウトの指導者に復帰した関係で、長野県旧戸隠村(現:長野市)へ。 妹1は、吹奏楽部の合宿(…

南米地帯の名称

ということで、今回からは社会となります。 まずは地理。前作までは学問に帰属していましたが、今回からは社会に移りました。 この「社会」というジャンルは結構難問揃いでして、その破壊力はスポーツや芸能を凌ぐかもしれない勢いにあります。 特に、地理は…

カーディガン+半袖セーター=?

ということで、前回の答え。 答えはダブルニットでした。 ・・・というか、解説のしようがないのですがwww まぁ、それだけこのサブジャンルは不遇なんですorz とりあえず、気が向いたら実力テストでもやってみてください。 配点低くて笑ってしまう状況になり…

検定どうしようとか考えてる

どうも。いや〜、暑い日が続いておりますね。 ・・・あれ?なんか、昨日も同じ事書いたような(ry

・・・どうしてこうなった?pert2

きんきょう! よく読んで、事の重大さに気づきなさい (100点) おとといの話。プラント氏が祭りに集まろうぜ!(魔理沙的な意味で)という米をくれたので、集まったわけですよ。 んで、当日。 さて、出ようかと思ったら、突然メールが。 また迷惑メールかと思っ…

カーディガンと半袖セーター

ということで、今回はライスタその他。 ・・・とは言うものの。 これ、やるべきなのかな?www このライスタその他は言葉における慣用句・流行語・若者言葉・季節語・帰化外来語が対象範囲らしいんだけど・・・ なぜか、この問題が出ちゃったんだよね〜wwwど…

四大ブランドまとめ

ということで前回の答え。 高級靴で有名ということで、答えはDのフェラガモです。 簡単に概略。 1927年にフィレンツェで創業した高級靴ブランドです。 創業者はサルバトーレ・フェラガモ。実は正式名称もサルバトーレ・フェラガモなんです。 つまり、フェラ…

H.Iジンは時間遣いも荒いのか?

どうも。 いや〜、本当に暑くなってきましたね〜。本日も暑気払いのためにアイスを一本頂きました。 あたいのあつはなつい・・・

マラリヤ「・・・やってしまった」

QMA 第三回全国大会。 何か、8連続優勝してしまった。 でも、点数低いので、18万から先越えないwwwwww← そういえば、武器の正解率がそろそろ8割超えそうです。 それよりも、何故か全体的に正解率が上がっている件。 あんまり回収してないし、ましてや、けっ…

大手海外メーカーの確認

ということで、今回はホビーです。 QMA5では旧雑学・趣味の分野ですが、今回は社会の新設によって交通関係(鉄道・航空・道路)が消えました。 その代わり、やたらカルト問が多くなった気もいたしますwww 現在ある問題のジャンルとしては、非電源系ゲーム・フ…

祝日と法定名の名前

前回の解答。 答えは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるととも『母に感謝する』」でした。 以下、解説と蛇足。祝日法(国民の祝日に関する法律)とは、その名の通り休日(旗日)を法的に定めた法律です。 もっとくわしく。 法律は一般的に第一条と第…

新ジャンル「謎のムズムズ感」

どうも。鼻がムズムズしまくりな中の人です。 風邪ひいたんじゃないかって? いや、鼻毛切った跡が擦れてるだけですorz

解散しちゃったね〜、負けちゃったね〜

きんきょう! いや、なんだかんだで衆議院が解散しましたね。 いろいろあった麻生内閣ももう駄目かもしれませんね。 突然公開された、自民党の両院総議会も、「ようやく自民党がまとまった」とか言いつつ駄目駄目だったし。 ブレないとか言いながら、じゃあ…

祝日法における休日の定義

今回からライフスタイルです。 QMA5までの旧・雑学から「趣味(一部)」「言葉(一部)」「生活一般」を持ってきたジャンルとなります。 稼動開始まで『ライフスタイル(笑)』とか言われていましたが、いざ稼動するとグロ問の刺さり具合が半端ない状況となってい…

白浪物の成立とその展開

ということで、前回の解答。 答えは全部。『青砥稿花彩絵画』『十六夜清心』『河内山と直侍』となります。 そもそも、『白浪物』って何よ?という話ですが。 簡単に言うと、盗賊が主人公となっている歌舞伎作品ということです。 もう少しくわしく。 正確に言…

新ジャンル「ネーデルガンダム(寒冷地仕様)」

どうも。ちょっと頭痛がするんですが、何故なんでしょう?・・・アイスの食いすぎですね、分かり(ry

早くもギブアップ・・・?でも、まだまだ(ry

・・・その後 ということで、前回のその後。 ネカフェを出たのが6時。 その後エキナカとマックとマグマニとQMAで時間つぶし。 二人でこれには↓笑ってしまったwww そして、シン氏のPSP-3000&初音ミク捜索タイムに突入。 散々回った挙句、初音ミクが見つから…

白浪物って何よ?

ということで、芸能その他です。 個人的には古典芸能を抑えたいので、そっち方面が多くなったりするかもwww ということで、問題。 次のうち歌舞伎で「白浪物」と呼ばれる作品を全て選びなさい 1 『青砥稿花彩絵画』 2 『十六夜清心』 3 『河内山と直侍』

「フランス6人組」まとめ

ということで、前回の解答。 答えはそのまま123。アルチュール・オネゲル、ジェルメーヌ・タイユフェール、ジョルジュ・オーリックとなります。ということで、残りの3人と一緒にまとめてご紹介。そもそも、フランス6人組とは、アンリ・コレという人物が勝手…

終わりからの始まり?

どうも。いよいよ関東地方も梅雨が明けて、夏本番ですね。 遂に俺の季節がやってきたということでしょうか?←

気分は蓬莱山輝夜、訳してNEET生活。

だいがく! 思えば、今年の前期期間は事件ばっかりだった・・・ 妹の頭がパックリ割れたり、母親のバイト手伝いに扱き使われたり、社交辞令うんぬんで付き合わされたり・・・その結果、 出席出来ない→授業内容分からない→課題も終わらない→出席出来ない・・…

フランス6人組

音楽でQMA5の検定試験に関連があったやつは「クラシック」と「ロック」でしたね。 個人的にはクラシックが大好きでしたが、現代音楽家とオペラ関連あたりが鬼門となっていましたね。 ということで、クラシック関連を中心に上げていくと思われますが、ご了承…

兼高かおる世界の旅

ということで、今回も解答編から。 前回の正解は、兼高かおる(かねたかかおる) 世界の旅。 TBSで放送されていた長寿番組です。 補足説明。 そもそも兼高かおるって誰?ってな訳ですが。 QMA5の海外旅行検定でSを取った人なら一度は見かけたであろう四択問題↓…

・・・で、どうしてこうなった?

どうも。普段自分が使っているPC以外からの更新にかなり興奮・・・もとい、不思議な感覚を抱いてる中の人です。 まぁ、だからといってどうってことはないのですが・・・

脂肪フラグ立ててみた。

にこにこ!&えんそう! 最近物凄くハマってるものがあります。 それが「東方ピアノ演奏」。押し付ける訳じゃないのですが、これが凄く良い。 東方を知るきっかけになった一つが、作者ZUN氏が自ら手がける音楽です。 本来はこっちが本業らしいのですがね。噂…

31年間続いた長寿番組

さて、今回から芸能です。 とは言っても、個人的にもあまり出来る方ではない(ヒント→スポーツの次に正解率が低い)ので、偉そうな口が利けませんwww最近、芸能がからっきし駄目な人を除いて、克服するためには一問一答形式で覚えたほうが早いような気がしてき…