2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

俺より強い奴に会いに行ってくるwww

遅延のお知らせ

んで、なんで更新が滞っているかと言うと、 忙しい&手に負えない からなんですね。 というのも、22日の『紅のひろば2』に(自身初の)サークル参加する訳なんですが。まだ原稿が仕上がっていない という危機的状況でして。 明日はなんと、俺みたいな素人が…

案ずるな、やれば出来る

どうも、久々の携帯更新な中の人です。

そろそろアップを始めよう

きんきょう! もう先月の30日。 第45回衆議院議員総選挙に行ってきました。 初めての選挙権行使で初めての政権交代選挙ということになって、個人的にも思い出深いものとなりました。 個人的には国家戦略局とか、行政刷新会議とか、割と期待してますよ。 さて…

メンデレーエフの予言

ということで、ようやくラストの理系学問となりました。 最初は物理・化学。その範囲には何故か数学も入っています。 内容的には理化学検定の延長ですが、既問・新問のグロさが光っており、なかなか侮れないジャンルです。 某巨大掲示板には「第二アニゲ」と…

日本における漢字の分類とその内容

ということで、遅ればせながら前回の解答をば。 答えはCDAB。常用漢字→当用漢字→教育漢字→人名用漢字となります。以下、解説。 漢字政策 そもそも、なんでこんな分類があるのか。それには訳があります。第二次世界大戦で敗戦した日本。その過程で、教育にも…

次の一歩へ

どうも。いろんなジャンルの話に翻弄されて、はやくも9月になりましたね。 やはり、時間はあっという間に過ぎ去っていくのですね・・・orz