な、なにがおきてるんだ・・・?

瀬戸燦っていいキャラしてるよなぁ・・・
どうも、桃井はるこホイホイです。←
まぁ、ぢだま某先生「キス×シス」の姉妹もいい感じ・・・
姉キャラならなんでも良いんだろって?と言うわけでもないんだな〜w←
例えばツンデレは好きだけども、惣流・アスカ・ラングレーは好きじゃないし。
まぁ、そういうものだと解釈してくれれば(ry



さて。
2chでも話題になりましたが、東京の大久保アルファステーションのHPでQMA7の続報がちょっと流れていたので晒してみるテスト。
<以下、引用部分の赤字は新情報。太字は気になる部分。>


シリーズ最新作「クイズマジックアカデミー7」の稼動時期が決定です!
2階フロアで稼働中のクイズゲームクイズマジックアカデミー6 Extra」のシリーズ最新作クイズマジックアカデミー7」が来年3月稼動予定となりました。
正式な稼働日が決まり次第、当ページにて告知いたします。もうしばらくお待ち下さい。以下は、現時点で判明している新要素です。

ということで、来年3月らしいです。
いつも通りのサイクルなら4月なのですが、どうやらここに来てコンマイが本気を出してきたということの表れということなのかも・・・?


■新要素「協力プレーモード」搭載!
■従来の対戦とは異なる、
■ユーザー同士の繋がりを活かした楽しさを追及!
今作では新たに「協力プレーモード」を搭載し、従来の「個×個」の対戦とは
一味違う、オンラインならではのユーザー同士の繋がりを活かした楽しさを
追求!(※オンラインでの協力プレーは「PASELI」利用時のみ)
RPGの要素を盛り込み、仲間と共にクイズに答えながらダンジョンの奥深く
へと進んでいくという、今までに無いシチュエーションでQMAの世界観を広げ、
幅広いユーザーの嗜好に応える新しいゲーム性を演出します。
また、全国のプレーヤーとのオンライン協力プレーはもちろん、同店舗内での
マッチングも選択できるため、一緒に遊びに行った友人同士やカップル等でも気楽に楽しめます。

やっぱりオンラインの場合はPASELIが必要なんでしょうか・・・
てっきりロケテ仕様だと思ったのですが・・・

まぁ、店内対戦ならぬ店内協力が出来るので、それでも面白いのですがね。
とりあえず、本稼動まで見守るしか。



■新たな生徒も続々登場!
■定評のあるキャラクター性を更に拡大し、話題性を喚起!
前作クイズマジックアカデミー6」までに登場したキャラクターを再編成し、
新たな生徒キャラクターを導入!

追加する新キャラクターは若年層のニーズに合わせた人気声優をキャスティング。

また出ました「再編成」。
やっぱりキャラのリストラがあるのかな〜と。
少なくとも、増えるなら「追加」という表現をするのが普通ですから、やっぱり何かしら弄るみたいです。
サツキが生徒から先生になったように、誰かが先生に格上げされる可能性の方が考えられますが・・・
ま、まさかサンダース・・・orz
とりあえず、こちらも本稼動まで見守るしか・・・
新キャラはどうやらメディア以外にも増えるみたいですね。
人気声優をキャスティングとあるので、アニR4使いだった自分はwktkする一方なのですが・・・
やっぱりサンダーs(ry



■過去に好評を博した「検定モード」がパワーアップ!
■多彩なジャンルの検定を開催!
クイズマジックアカデミー5」で搭載し、その人気の高さから
クイズマジックアカデミー6 Extra」でも追加された「検定モード」が更に
パワーアップ!
プレーヤーの深い知識をそれぞれのテーマに沿った試験形式で試すことが
でき、プレーの幅を拡大。
「競馬検定」や「トレイン検定」等、過去の開催で好評を博した検定のプレー実績を基に、潜在的なコアファンを持つジャンルを多数採用します。

どういうことかは分かりませんが、つまり人気だった検定を考慮して新検定を追加するみたいですね。
でも、この書き方から察するに「アニソン検定EX」みたいに再配信も十分考えられます。
まぁ、こちらはどういう方針かまだ見えてきませんね。
一応期待は出来るみたいです。



■幅広いユーザー層に合わせたやり込み要素が満載!
■プレーモチベーションの向上を図る充実一途のゲーム性!
クイズマジックアカデミーを支える幅広いユーザー層、それぞれのレベルに応じたやり込み要素を提供!
ライト〜ミドルユーザー向けには、様々な難易度の条件をクリアすることで獲得できる、やり込み度合いを表す指標を追加し、目に見える目標を設定することでユーザーのステップアップを促します。
また、ヘビーユーザー向けには今までの最高階級「宝石賢者」よりも更に上位の階級を新設し、更なるプレーモチベーションを喚起。

これは完全に新情報ですね。
ライト〜ミドルユーザー向けのやりこみ指標というのは「魔力ポイント」とは別なのでしょうか。
もしかすると、魔力ポイントを廃止して何らかの新指標が設けられるのかもしれません。
目に見える目標を設定という表現も気になりますが、クエストの充実化という可能性も・・・
それと自分としては一番気になるのが「宝石賢者より上位の階級が追加」でしょうか。
2chではMFC黄龍システムなのでは?とかいう予想が立っております。
これはちょっと面白そうなので、こちらにはすごく期待していたり。
まぁ、どうなるかは分かりませんが。



ではでは。