2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北に行ってきました。

ということで、長らく更新が滞っていた関係上、今回はこの間の東北旅行(?)のレポートを。 つい先日開催されたらきちば大会やQMA関係の話はまた次回。 初日/17日 自宅〜[京成バス]〜千葉駅 〜[京急羽田バス]〜羽田空港 〜[JAL国内線]〜山形空港 〜[東北中央…

日本における漢字の分類

ということで、文系のラストです。 文系学問その他といえば、旧雑学・言葉のグロ問のみというような印象なんですが。 QMA5の検定試験で言うと「漢字」と「国語力」に該当します。 wikiを覗くと、漢字・ことわざ・四字熟語・故事成語・外国語・文法・古文とな…

岸田国士という人

ということで、前回の解答。 答えは「きしだくにお」。士を「お」と読むのがポイントです。 簡単な解説。 もともとは劇作家でしたが、翻訳家、小説家など、マルチに活躍した明治期〜昭和期の人物。 長女は青で(≒アニソン検定)出題される童話作家の岸田衿子。…

そうだ、東北に行こう。

どうもお久しぶりです。 先ほど部屋を出た瞬間に手を怪我した中の人です。 な、なにをいっているのか(ry

無題のドキュメント

※うp主が松岡修造的に一言だけ叫びたいようですから、静観してやってください。成人(はたち)DAAAAAAAAAAA!!!!!

・・・きっと呪われたんだよ!www←

きんきょう! 山梨県で唯一「町」を「まち」と読む&あの上九一色村を合併した&日本一文字数の多い町の名前である山梨県南都留郡富士河口湖町に行ってきました。 改めてみてもネタに困らない町ですね〜www← ↑河口湖です。 なんか鴨がスイスイ泳いで、少し癒…

『暖流』で有名な作家

今回は美術・文学。 ちょっと急いでいるので、簡単にエフェクトで許してくださいましwww 戯曲『牛山ホテル』『紙風船』や小説『暖流』で有名な作家は? [岸田国士] wiki先生に聞いてみたら『岸田國士』となっていました。 まぁ、表記揺れですがね。

不文憲法史とイギリス王

ということで、今日の解答。 答えはADBC。マグナ・カルタ→権利の請願→人民保護律→権利の章典となります。 マグナ・カルタ(=大憲章)が一番早いのは割と有名ですが、残りは分からない人が多かったのでしょうか? ということで、超俺式手っ取り早く覚える世界…

・・・どうしてこうなった?(その3)

どうも。お久しぶりです。 さて、これからハードな72時間が始まりますよwww (本編に続く)

団長「メンバーパネェっすwww」

まんけん! 昼下がりの某都内。 漫研の一年生会がめでたく催されました。 私は、某少年A先生と供に行ったのですが…まぁ、人間誰しも間違いはあるから(ry少年A先生の依頼(?)で、これ↓着けてました。涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 腕章/団長バージョン出版社/…

イギリスの不文憲法史

ということで、かなり世界遺産についてのヒントを出しすぎてしまったような・・・ あれだけ覚えれば、一応Sぐらいは取れるんじゃないかと思ってますけどね← さて、今回から文系学問。今日は歴史です。 歴史といっても、全部満遍なく使いこなせる人はなかなか…

カンボジアのプレアビヒア寺院

ということで、今日の解答。 答えはプレアビヒア。表記揺れでプレアヴィヘアとなる場合もあります。 解説。 世界遺産の基礎知識 世界遺産に登録するためには、いくつかの条件があります。 前提条件として世界遺産条約に批准・締結するというのもありますが、…

絢爛豪華に団長イズム

どうも。 さて、一通り終わったので、いい加減バイト先を見つけようと思ってます。 ・・・そこ、死亡フラグ言わないwww

マラ様「・・・やられてしまったorz」

QMA フェリシダの大会に出てみました。 前回のらきちば大会の延長線上なのか、はたまた西千葉レベルになるのかヒヤヒヤしましたが。大会前はSIZUKUさん達など未来の廃人候補(深い意味は無い)と会話しつつ、リノクさんとハイテンショントークなどなど、終始和…

軍事的緊張を高めてしまった世界遺産寺院

ということで、ようやく社会その他です。恥ずかしながら、自分の第一武器であります。 しかし、結構嫌われてるみたいですねwww 出題範囲は、神話・宗教・交通関係(鉄道・航空・道路)・観光・世界遺産・建築という、一体誰が使いこなせるんだコレ?みたいな状…

中国共産党のひとびと。

ということで、前回の解答。 答えは趙紫陽でした。 解答と解説。 今回のリールで完成出来る中国共産党員は古い順に以下の通り。 劉少奇 華国鋒 胡耀邦 趙紫陽 劉少奇 中華人民共和国において第二代国家主席となった人物。 1958年に、初代国家主席だった毛沢…

問題!私の本職は何でしょう?

どうも。 某少年A先生に、「漫研部員らしい活動しろよ!」とか言われちゃいましたwww・・・あれ?← (本編に続く)