岸田国士という人

ということで、前回の解答。
答えは「きしだくにお」。士を「お」と読むのがポイントです。


簡単な解説。
もともとは劇作家でしたが、翻訳家、小説家など、マルチに活躍した明治期〜昭和期の人物。
長女は青で(≒アニソン検定)出題される童話作家岸田衿子
次女は緑(≒実力「テレビ・映画」)で出題される女優の岸田今日子
陸軍士官学校に通い、少尉になりましたが軍人生活に嫌気が射したようで、徐々にフランス文学に興味を持つようになったといいます。
後に大政翼賛会文化部長になりますが、官僚を嫌って辞任。敗戦後、GHQによって公職追放されます。
最期は文学座の演出を務めましたが、稽古中に脳卒中で逝去。63歳でした。

一応文系学問からの出題ですが、個人的には芸能の分野だと思うのですがどうでしょう?・・・www