東北に行ってきました。

ということで、長らく更新が滞っていた関係上、今回はこの間の東北旅行(?)のレポートを。
つい先日開催されたらきちば大会やQMA関係の話はまた次回。

初日/17日

<行程>
自宅〜[京成バス]〜千葉駅
〜[京急羽田バス]〜羽田空港
〜[JAL国内線]〜山形空港
〜[東北中央道・東根→山形道・月山/酒田みなと]〜酒田市

出発は朝早くて正直あんまり覚えてないwww←←

とりあえず、この日は山形県酒田市が目的地だったのでまっすぐ向かいました。
羽田空港島田洋七にばったり出くわしたのはいい思い出。テレビで見るより幾分か太っているような・・・←


ま、飛行機であっという間に山形県に入りました。

山形空港。社会その他的に言えば第二種空港・スリーレターコードはGAJ

この空港、駅に行くまで歩くのは非現実的に遠すぎるのですが、車を使う人にとってはすぐそこに東北中央道が走っているので割かし便利な場所なんです。
まぁ、そんな地理ネタはいいとして。
途中で寒河江に寄って玉こんにゃくを食べつつ、月山を抜けて山形県酒田市に着きました。
いや、実に長い旅だったね。
あ、月山〜湯殿山間は綺麗な山並みでしたよ。
この間を通っている時にウォークマンの曲が空気読んで「神々が恋した幻想郷」を選曲してくれたのには噴いたwww
是非近くを通った時には選曲してみてください。
・・・ってそんな機会ないかwww


酒田市内では山居倉庫を見学。

庄内藩酒田家が米穀の取引所として明治26年に開業。昭和14年に米穀配給統制法で廃止されますが、倉庫自体は今も使われている歴史ある倉庫群です。

↑あの朝の連続テレビ小説おしん」のロケに使われた裏の欅並木。
倉庫自体は滝田洋二郎監督の「おくりびと」のロケにも使われたそうです。

今は中が一部改装されて売店・ミニ博物館状態になっている部分がありますが、奥に行くと今でも使われている様子が伺い知ることが出来ました。


ホテルに着くと、すこしびっくりしたのが↓

おくりびと」のスタッフが宿泊したホテルだったそうで。
下調べなどしなかったものだから、これには家族揃ってたまげましたよw


夕飯は竹久夢二記念館の隣にある料亭「香梅咲」(かめざき)で食事。

創業は江戸時代。一度焼けてしまい、現在の建物は大正時代のものだとか。
店の名前は創業当初からあった梅の木に由来するのだそうです。

↑父親は旧来の友人と会食していたので、ここでは母親と食べていました。
滅多に来れるような場所じゃなかったので、非常に恐縮しながら食べたのはいい思い出←

2日目/18日

<行程>
山形県酒田市〜[国道7号]〜秋田県にかほ市
〜[日本海東北道・両前寺仮出入口→秋田道・秋田中央]〜秋田市
〜[秋田道・秋田中央→二ツ井白神/国道7号]〜青森県弘前市

翌日。
この日は一日で秋田観光しつつ弘前を4時までに着かなくてはならないというハードスケジュール。
まずは一路秋田市内へ。

ここでは最初に市民市場に行きました。

なんかここではつい先日行われた「竿灯祭り」の竿灯があるらしいと聞いて(ry
←ありました。
写真でこうやってみるとそうでもないですが、意外と大きくて圧巻でした。


その後はJR秋田駅でふらふらしつつ、稲庭うどんを食す。これはうまい。
あ、駅前でシュールな像があったので、画像だけ置いときますね♪↓


秋田を出たら、左手に白神山地を拝みつつ弘前市へ。
最終目的地である弘前市民会館は弘前城址の中ということで、

追手門通り抜けました。本来ならもう少し弘前城を眺めていたかったのですがね・・・


公演終了後、あのチーバくんに会いました。↓

他県、しかも隣接した県ではない場所でこういうマスコットを見ることはなかなか無いのでは?
と思って写真を撮ったけど、だから何?みたいに自己完結してしまった今となっては(ry


この日の夕食は、保護者6人+俺という組み合わせで地元民が薦めた、炉辺の店「杏」というところ。
※炉辺の店ってこんな感じ↓

んでまぁ、これが凄くて凄くて。
津軽三味線の生演奏が聴けちゃうんですよ!↓

この日、誕生日を迎えて晴れて成人しちゃった俺が生(ジョッキ)を飲みつつ聴いていたのですが。
写真の右から二番目の奏者の人。
この人と誕生日が一緒とか言われてwwwwwwwwうえっwwwwwwwwwww
しかも現役高校生とかwwwwwwwwwwwwwwwwwもうメートル上がりまくりんぐwwww

・・・みたいな感じで盛り上がっちゃいました。
この日飲んだのはジョッキ2杯と林檎酒。
せっかく青森まで来たんだからという感じで林檎酒を飲んだのですが、アルコール度数がかなり高いのを知らず、それがとどめとなってそのまま・・・
♭フラッと♭www

3日目/19日

<行程>
青森県弘前市〜[国道7号/青森空港道]〜青森空港
〜[JAL国内線]〜羽田空港
〜[京成高速バス]〜千葉駅

とりあえず、ホルムアルデヒドの影響は無かった模様w
そんなこんなで、帰りの飛行機が青森空港発12時だったので、あんまりゆっくり出来ませんでした。
しかしながら、せっかくきたので、

ねぷたにきました。
弘前城・亀甲門のすぐ近くなので、分かるとは思います。
まぁ、ここはその名の通り

山車が常展されている、すげぇ施設だったり。
青森県に広く点在する「ねぶた祭り」ですが、地域によって微妙に呼び名が違うみたいです。
ここ弘前市は、施設名の通り「ねぷた」。
どちらにせよ、語源は眠いを意味する「ねぷてぇ」から訛ったものそうです。
まぁ、そんな如何にも黄色い話を聞いて、さっさと青森空港に行きました。


あ、あと、帰り間際に立ち寄った自販機で噴いたwww↓

ダイドードリンコがアップを始めた模様です。
ダイドー、は じ ま っ た な 。



あとは、自宅まで逆走。なんとか帰って来れたみたいです。
まぁ、尻切れ蜻蛉みたいな感じですが、今日の日記はここまで。
・・・え?なんでここで終わらせたかって?
だって眠いんだもん!www←(現時刻AM3:11)