そろそろアップを始めよう

きんきょう!

もう先月の30日。

第45回衆議院議員総選挙に行ってきました。
初めての選挙権行使で初めての政権交代選挙ということになって、個人的にも思い出深いものとなりました。
個人的には国家戦略局とか、行政刷新会議とか、割と期待してますよ。
さて、一体民主党政権はどこまでやってくれるのか・・・
まぁ、ここであまり政治のことを話して炎上・・・なんてのは御免なので、このあたりで割愛。
強いて言えば、やっぱり自民の大敗は単に麻生一人の問題じゃなく、自民全体がもう中古だったと言うことかな・・・
国民はそれに飽きていたのかも・・・





それよりも!
とあることが現在14連敗しているという事実。

正直、かなり困っているわけですが・・・
なんとか後期開始までに解決したい問題ですわ。ほんと。

QMA

どうも、廃人に廃人乙とか言われてしまいました。←重要
そんなに廃人じゃないもん!←

大分記憶がアレですが、先月23日にらき千葉大会に行ってきました。
ルールはまたフリー。
そんなこんなでやってましたが、それなりの結果に。

  • 第一回戦第七試合
    • おとわやまさん
    • フランコさん
    • おれ
    • おれのあねさん

まぁまぁ有利な組に入りました。
おとわやまさんは文系学問、フランコさんはライスタ(だったはず←)、おれのあねさんは芸能。
とはいえ、手加減だけはしたくないので、普通に社会その他をチョイス。

  • おとわやまさん(文系学問R/歴史)
  • フランコさん(アニゲR/ゲーム・おもちゃ)
  • おれ(社会R/社会その他)
  • おれのあねさん(芸能R/テレビ・映画)

歴史はトップのおとわやまさんと並んで5問正解。
ゲーム・おもちゃは単独一個取りましたが、トップとアンダー1問。
社会その他で火力爆発。やっぱり破壊力凄いね。全答&単独一個で首位。
テレビ・映画はトップのおれのあねさんに単独取られるもアンダー1問。

結果↓

1位で通過出来ました。
まぁ、自分の傾向として、二回戦敗退の方が多いのでまだなんとも・・・

  • 第二回戦第三試合
    • こてつさん
    • みらさん
    • おれ
    • けんかマンさん

や ば い 。
こてつさんは女性の方だそうで、アニゲか芸能だろうと予想。
みらさんもこの面子なら漫画を投げるのはだいたい確定だし。
けんかマンさんは、以前のひつじほえるさんと対峙した試合でスポパネが刺さりまくった時の張本人の方です。
これは・・・いかにして防ぎつつ攻撃するかという接戦になりそうだったので、あえて地理をチョイス。

  • こてつさん(アニゲR/ゲーム・おもちゃ)
  • みらさん(アニゲR/漫画・ノベル)
  • おれ(社会R/地理)
  • けんかマンさん(スポーツパネル)

ゲーム・おもちゃは第一問目の○×でいきなり&まさかの単独。おまけに全答というwww
漫画・ノベルはそれなりに。トップのみらさんとアンダー2問。
地理でまたまた火力爆発。これだから社会はおもすれぇ。全答&単独2問で首位。
スポパネは奇跡的に4問正解。「ウェズレイ」が合っていたことに感動。

結果↓

なんとか勝ちました。
まぁ、偏に社会の破壊力あってこそだと思いますがねw

  • 第三回戦第四試合
    • ヒルさん
    • みずきななさん
    • おれ
    • ぺーむらさん

またぺー(ry
試合前には「因縁の対決ですね」と仰っておりました。
個人的にはそういう風に言われて嬉しい反面、出来ればもうライスタマルチはやめt(強制終了

しかし、これはかなり不利。
ヒルさんもみずきななさんも、この面子なら野球・スポマルチは確定だろうし。
ペーむら先生はライス(ryに決まってるし。
前半のスポーツ2セットをどう凌ぐかがポイントな訳で。
ということで、神頼みで文パネをチョイス。

  • ヒルさん(スポーツR/野球)
  • みずきななさん(スポーツマルチセレクト)
  • おれ(文系学問パネル)
  • ぺーむらさん(ライフスタイルマルチセレクト)

野球はたった2問しか分からず、この時点で3位でさえアンダー2問。
スポマルチはなんとか4問と健闘。しかし、依然差が縮まらず。やばい。
文パネは神様が見限ったのか、やたら難しい問題&戦国時代問が出て糸冬。2問しか取れず。
ライスタマルチでご臨終。空気問が少なく、ほとんど取れませんでした。

結果↓

大きく突き放されて4位で終了。

反省点は、素直に社会投げてぺーむら先生と準決勝行ってれば良かったということでしょうか・・・orz

なかなか厳しいですね・・・非常に・・・

けんてい!

QMAの検定です。
先日追加された「東京検定」「プロレス検定」をやってきたんですが。
東京検定の内容の大半が社会、しかもその他が多かったので割かし時間もかからずにS行けました。
ただ、別の意味で(セレクト多すぎワロタ)点数が伸びないのでなかなか・・・

プロレスはやっぱり1700点台でストップ高
完全にそこから先に一歩も行かないんですが、どうすれば・・・


それと。
某リーク情報で2chmixi界隈で話題になっていたけど、

  • プロ野球検定
  • 声優検定
  • ミリタリー検定
  • ロールプレイング検定

って本当なのかしら?
だとすれば、本気で全一狙っちゃいますよ?←
問題集だって、作ってやろうじゃないの!←←

それだけ。

QMA問題集について

いつもアクセスありがとうございます。
なんか、予想よりも結構見れくれている人が多いみたいで、随時更新中でございます。

ところで、いま少し変わった問題集という形の、新しい試みをやろうかな?と思っているのですが・・・
いいかな?答えは聞いて(ry