白い悪魔?何ソレ?おいしいの?〜愛誕生の記念日?〜

まず、更新が亀ですまそ。
最近、家で纏まった時間を設けるのが少なくなってしまい・・・
しかも、QMA5が稼動してそれどころじゃなく・・・
おまけに、卒業旅行も行って来たよというwww


あ、QMAと卒業旅行の話は次回と言うことでwww
次回お楽しみにwww




さて、もうとっくに終わりましたが「ホワイトデー」ありましたね。
3/14でしたっけ?関係ないからもう忘れたwww


さて、ホワイトデーですか。
本来は存在しない日なんですがね。
もともと、ヴァンレンタインデーは聖ヴァレンタインの誕生日ですが、ホワイトデーは日本発祥の記念日ですからね〜。
しかも、始まった当初は3/14という風に決まっていなかったので。


発祥の発端は、日本にヴァレンタインデーという風習が広まったあたり。
「当時の」若い層が『なんか、折角貰ったんだし何かで返したいよね〜』という発想から、いつの間にか江崎グリコやらロッテやらが勝手に始めたのがきっかけ。


ところがホワイトデー公式サイトには、269年*12/14に永遠の愛を誓った二人が、一ヵ月後に再び改めて誓い合ったという逸話に由来するとか。
ちなみに、真偽は俺にはワカンネwww
何かわかったら、米に書き込むと俺が喜びますwww



さて、お隣の国韓国では。
日本発祥のホワイトデーが伝わり、ブラックデー(黒愛節)なるものが出来ました。
その年のヴァレンタインデーに何も貰えなかった人同士(ソロ部隊という)が集まり、寂しくチャジャン麺*2を食べたりコーヒーを飲んだりするというwww
ちなみに男女関係なしで、男も女も仲良くチャジャン麺とコーヒーという風景がみられるとか。

韓国ドラマなんか見てると、たまにそれを仄めかす様な台詞があったりするのは、これの話。



更に5/14にはイエローデー(黄愛節)/ローズデー(薔薇節)があったり。
イエローデーブラックデー過ぎても恋人が出来ない人がカレーを食べるという習慣。
ローズデーは恋人同士が薔薇を贈り合って、愛を確かめるという習慣。



意外に知られていないのが、オレンジデー
これも4/14なんですが、これは日本だけ。
しかも、つい最近の1994年に愛媛県の農家が提唱したとか。
ま、そんなこと言ったらホワイトデーも80年代ですがwwwwwww
東京ディズニーランドも取り上げたのに、認識はイマイチですねwww
「ヴァレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにする日で、オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問する日」だとか。
さて、ちゃんと広まるかwww






ま、愛に関する記念日も結構調べるといろいろあるもんで。
要は、毒男・喪女には関係ない話なんですねwww

あ、でもブラックデーがきっかけで知り合って付き合ってゴールインするというカップルもいるとか。
でも・・・なんかな〜www


以上、所詮「愛だよ、愛」www

*1:=聖ヴァレンタインが亡くなる1年前。

*2:=ジャージャー(炸醤)麺に似た韓国の麺料理。