閏に泣くか、笑うか

でも、編集後記は書くとwww

さて、閏年です。
もともと、閏年が何故あるのかというと。
地球の一年って約365.2422日と言われています。
つまり、この0.2422日の埋め合わせのために4年に一度だけ366日の年を作っているんですね。

現在、世界中で使われている西暦ですが。
現行グレゴリオ暦では4の倍数のうち、100の倍数で400で割り切れない年を閏年とします。


しかし、グレゴリオ暦も西暦も太陽暦
世界には他にも、太陰暦や日本の旧暦にあたる太陰太陽暦があります。


さて、太陰暦は農耕には適しません。
現在、純粋な太陰暦は622年7/16にムハンマドメディナに遷都したこの日を紀元1/1とするヒジュラ暦が唯一。
この暦は、大の月が30日・小の月が29日しかなく一年は354日という不思議なやつでして。
しかも、1/1は季節関係なしに春夏秋冬どこにでも移動するものなんですよ。
なお、約355年でもとの季節に戻ります。


太陰太陽暦の場合。
日本の旧暦では、二十四節気の一つ「雨水」が無くなる月を閏月としてもう一回同じ月を繰り返します。
いや〜、今じゃ考えられないですね〜www



閏年も閏月もあるなら、閏秒もあったりします。
ただ、これはもはや暦とは関係なし。
世界時は定義された1900年より、今では一年間に一秒遅くなっているんだとか。
んで、この差を埋めるために一秒を足したり引いたりしています。



一秒に泣く人は一年に泣くとは、まさにこのことなんでしょうかね?www
俺も注意しなくてはwww


てか、誰が上手いこと言え(ry