AOU2008実行委員会による15日プライベートショーの報告

さて。
コナミが特設したAOU2008実行委員会によるブログによると、もうちらほらと情報が。

QMA5

http://mp.i-revo.jp/user.php/aou2008/entry/20.html

ビデオゲームクイズマジックアカデミー5』

人気のオンライン対戦クイズゲーム最新作が、ますます内容充実して登場!

テーマに沿った試験形式でプレーヤーの深い知識を試せる「検定試験モード」。
魔法石を集めると発生し、課題を達成すればランクアップできる「昇格試験」など
さまざまな新要素がてんこ盛り!

もちろんクイズ本編も、なんと10万問という怒涛の問題数を実現!
新たなクイズ形式「ビジュアルクイズ」、「スロットクイズ」も追加して、
出題パターンもより多彩に。

新キャラも追加され、アニメーションなどの演出面も大幅強化されているぞ。

AOUエキスポの会場では、e-AMUSEMENT PASSに記録された前作『〜4』の記録を
使えるから、シリーズのファンはぜひ挑戦してみてね!
(※AOUエキスポが終了次第、会場での『〜5』の記録は無効になります。)

さらに明日は「特別課外授業 AOU 2008 アミューズメント・エキスポ特別杯」も開催!
昨年12月開催の「第6回全国大会 −学期末試験− 〜AOUへ行くのは誰だ!?〜」
から選抜された24名が、トーナメント形式で壮絶なバトルを繰り広げる。
真の賢者となるのは果たして誰か? マジックアカデミーファン必見のイベントだ!


(出典:AOU2008実行委員会のブログ 2/15 クイズマジックアカデミー5より全文引用)


それ以外の情報をば。

  • 本当にアニメ絵になってるらしい

本気と書いてマジと読むぐらいにアニメ絵だそうな。
上に掲載した写真を見ると、ほんの少しだけサンダースの絵が見えるんですが・・・

なお、ゆりしーが自重気味・ルキアの胸減量フラグ・サツキが自重しないのは仕様のようですwww

  • ビジュアルクイズ=エフェクト+キューブ+画像タッチ


参考画像↓

・・・だそうな。
QMA5のポスターを見ると、エフェクトもキューブも画像タッチも全部「ビジュアル」と表記されていることから。
まぁ、俺としては、問題無い変更ですが。
問題なのは、キューブに球体状のものが新しく出る模様。

・・・orz

しかし、ここで一つの謎。
問題形式は全16種類と宣伝されているはずなのだが・・・
これだと、どうしても計算が合わない琴似。
まさか、コンマイクオリティなはずは・・・www


あと、サイト見れば分かりますが、新問多し。
そして、四文字言葉がちゃんとある事もわかりますね。
いや〜、四文字廃止の噂が出ていた時は死ぬかとwww


  • QMA5限定e-PASSは「リエルとくまきゅう」

これも、POP板に表示されている通り。
てか、これはなんなんだ?www


  • 検定試験は全国対決?

やった人ならわかるとは思いますが。
QMA3時代にあった「個人授業 タイムアタックランキング」みたいな仕様になるそうな。
これもQMA5のポスターのラスクから分かること。




QMA5 AOU特別杯とか。

『QMA』の超重大な発表も!? AOUのKONAMIブース情報公開(電撃ドットコムより)
特別課外授業 AOU 2008 アミューズメント・エキスポ特別杯(コナミ特設サイト イベント情報より)


いつの間にやら、特別杯の概要が発表されていた罠。

日程は次の通り。

予選 12:00〜13:00
濱野理事長よりご挨拶 15:30〜16:00
準決勝・決勝戦 16:00〜16:45


・・・

チョイ待て。

挨拶がなんで30分もあるんだ?www
ということは、「いよいよQMA5が稼動します!」じゃないっていうのか?
電撃ドットコムの発表を見ても、どうやらそうではない模様。

・・・では、何だろうね?

さ〜て、どのモードで勉強しようか?

  • アニメ絵に触発されてアニメ化決定
  • 遂に家庭用ゲーム機に移植!
  • マジックアカデミー放送部が設立
  • ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(蹴


・・・さて、どれだろうね?www


ポップン16

http://mp.i-revo.jp/user.php/aou2008/entry/15.html

ビデオゲーム 『pop'n music 16 PARTY♪(ポップンミュージック16 パーティー♪)』

ついに登場の『ポップンミュージック』シリーズ第16弾は、
シリーズ誕生10周年を記念した「パーティー」バージョン!

前作までの700曲を堂々収録し、さらに、有名ライセンス楽曲、
ハイクオリティーコナミオリジナル新曲も40曲以上をプラス。
BEMANIシリーズからの移植曲もあるよ。

新作のお楽しみ、魅力的な新キャラクターも追加。さらにシリーズの
人気キャラたちも新たな書き下ろしデザインで総登場、これはまさに
パーリィタ〜イム! ワイワイにぎやかに盛り上がっちゃおう!

初心者大歓迎の「ENJOYモード」もリニューアルしてさらに遊びやすく
なったから、ポップン未経験者もぜひ挑戦してみよう。
もちろん、やりこみ要素の「NET対戦」や「インターネットランキング」も
引き続き開催予定で、上級者も腕が鳴るハズ。

AOUエキスポの会場では、「ENJOYモード」、「CHALLENGEモード」、
「超CHALLENGEモード」がプレイ可能。10周年祝いにゼヒ遊びにきてね!


(出典:同上 2/15 pop'n music 16 PARTY♪より全文引用)


こちらは特になし。
目立った追加要素はありませんね。というか、今までも然程*1追加要素なんて無かったわけですがwww








                                    • -

以上、午後7時現在の最新情報をお伝えしましたwww


いや〜、明日楽しみだね明日www


では、また。



<22:30追記>
たった今、2chのQMA132問目で書き込みしていたら、店内対戦を申し込まれたwww
おそらく予選よりも前にやるから、実質上QMA5初の店内対戦が実現しそうwww
頑張りま〜す♪
そして、>>381さん宜しくお願いしますねwww

*1:=さほど。