中国語を毎日やる人たちは凄い罠。

今日は公欠扱いで「中国語」のスピーチコンテストなるものを聴きに行きました。
会場は幕張総合高等学校。某友人が敗戦を喫した高校です(笑

聴き終えた感想としては…
や ば い 。 こ い つ ら レ ヴ ェ ル が 違 ぇ 。
いじょ(マテウス


以下、最優秀賞をとった人の原稿をうpしてみるテスト。

(実際は簡体字表記)
小公鳰和小鴨子一扶儿出去玩儿。
他們走迸草从里。
……
(中略)
他們走到小河辺。小鴨子説:"公()*1弟弟、我到河里找魚給你吃。"
……
(中略)
小公()対小鴨子説:"鴨子哥哥、謝謝你。"

てな感じ。つまり、鳥たちの対話です。まぁ、それ以外が意味不明ですが(ぉい
てか、これが流れるような発音でテラカッコヨスwww
あれは、衝撃にも似た感動でしたよ。
もう、初級魔術士と大賢者ぐらいの違い?(ぇ


いや、これ聴いて、マジで中国語頑張ろうかなと思いましたよ。(ぉ
いつやるかは知りませんが(ぁ








さて、今年のバレンタインデーも義理すら無しか…orz
これで12年目か…

*1:日本語表記不能。だめぽ…orz