11/6ぷらす11/7のQMAップン

んで、戦績晒し。ぁ、麻雀はやってませんよ。そろそろ軍資金もヤバ目だし・・・

  • QMA
    • (11/6)1-2-2-0#2-2-0(3-0-0)
      • VSアンリ(賢者漆段)→負(2没)
      • VSラリアット(賢者伍段)→引分(3没)
        • in 禁煙台設置のフェリシダ校
    • (11/7)0-1-0-0#4-2-0(ry

・・・とまぁ、他校≧所属校の法則が絶賛発動した結果ですね(ぁ

  • ポップン
        • ※11/6は戦績付け忘れ
    • 11/7の合格譜面
    • 11/7の印象曲
      • バトルダンス/シャムシールの舞(normal 23)
      • ハードpf/fffff(normal 26)
      • ダークオペラ/Der Wald(hyper 28)

今日は、主に以前失敗した曲を中心に頑張ってみますた。
んで印象曲ですが・・・

  • 壱.シャムシールの左右分解部分がそれなりに出来るように。
  • 弐.fffffを次なる武器にしようかと画策。
  • 参.ダークオペラ中に左親指が破損(ぇ

あぁ、親指が痛ひ・・・(泣



攻略せよ!!左右分解譜面

・・・てなわけで、勝手にコーナーを設けましたが。
前述のように、シャムシールの方はまぁ出来るようにはなりましたが・・・

結局、それしか出来ない罠・・・orz

んで、師匠に聞いてみた所、こんな回答が返ってきました。

・・・左しか見ないの
右って大体主音の部分多いから色だけ見てリズムに合わせる・・・って感じ・・・?

(出典:メール内容より抜粋)*1

・・・とまぁ、神憑り的なことを言ってました(笑
ぶっちゃけ、無理だろ・・・orz
それでも、このアドバイスを元にシャムシールをやったら、まぁ出来るようになりましたよ。
でも、ほかの曲が駄目なんですね・・・
もう駄目かも、と思ったら、興味深い記事が出てきました。

まず、「左右別々のフレーズを叩く」と思ってはいけません。
しかし、実際にそう叩くからといって譜面を「真ん中で分割して」見ると混乱します。

譜面を、横に並んでいるポップ君一列を塊として見ると、単純な同時押しの連続だということがわかります。
こうすると嘘のように譜面が叩けます。

「横一列をとらえる」というスキルは、この先ずっと(超上級に至るまで)必要になるものですので、なるべく初級のうちに身につけておいた方がよいと思います。
(中級以上の人はだいたいみんな無意識にこれをやっています)
もちろん練習は必要ですが、こういう類の譜面が来たら意識して「横一列をとらえる」ようにしてみてください。

なおこのスキルがいつも以上に求められる譜面は、引っかかる人が多い曲でもあります。
例えばアニメヒロインH・スウェディッシュH・カントンH(いずれも中級スレの範疇ですが…)などが代表的です。

(出典:ポップンミュージック初心者まとめスレwiki/一部改変)

・・・らしいです。
あぁ、なるほど。これなら師匠の言ったことが何となく理解できる罠。








・・・さて、実際に出来るのだろうか?
(次回に続く。)

*1:師匠!!ごめん!!勝手にうpしちゃった!!(ぁ