嘆きというダブルバインド

単刀直入にいえば・・・


何故、学校に体育なんてある訳?

もう・・・ね。
俺、体育の授業に出たくないんですが。まぁ、俺のミスなんですが。


あらすじを話すとこう。

昨日の三時間目の体育。
うちは、水泳をせず、何故か今学期ずっとバスケらしい。
ま、そんなことはどうでもいい。


んで、昨日。準備運動をして、さぁ試合に入るわけだが。
いつも一列に適当に並んで、順に1・2・3と言って3チームを作るという方法を取ってるわけ。
ま、この時点で相当不平等なんだがな。
同じチームになりたい人間が等間隔に入れば、最強チームの完成。



でも、まだ、それなら許せるよ。試合自体が「ずっと俺のターン!*1」で済むんだから。
結局、面白いのは珍・好プレーを見るだけ。
勿論、こんな授業面白いわけが無い。この時点でやってらんねぇよ。

まぁ、たまにその最強チームに勝ったりしたりする時は面白いがな。



さて、そんな中事件発生。
奇跡的に、1:1という僅差に持ち込んだ俺らが最強チームに勝てるかもしれないという場面。
まともにプレー出来ないこのスポーツ難民の俺が、相手のS.N氏に顔面ラリアット3発。
また、俺がやってしまったと。

俺としては、カットしたかっただけなんだけど、結局危険行為に。
んで、立ち止まりS.N氏が「死ねよ」の捨て台詞を吐き、ボールを俺の顔面に叩き付けた。
無論、最高潮だった熱気も一気に氷河期へ。
雰囲気ぶち壊しの上に、相手に対して怪我まで負わせた。

もう・・・ね。
本当に済まない。確かに、俺「死んだほうが良い」な・・・orz
詫びれるもんなら、死んで詫びたいよ。




・・・んでさ、思うんだけど。

体育なんて学級崩壊の元としか思えないんだけど。


ただでさえ、スポーツ難民がいるようなクラスで体育なんかやったら、最強チームの「ずっと俺のターン!」で糸冬。

難民は面白くないし、やってらんない体育を無理にやらなければならない。
結局活躍できず、下手に頑張ると自分だけでなく、相手にまで危険にさらされる。
これだったら、自習の方が、数千倍良いね。



お陰で、S.Nとは気まずい環境に。
まぁ、その後、心広いS.N氏が許してくれたのは不幸中の幸い。

こんなんで、仲が割れるなら、体育なんてやらないほうが絶対良い。
やりたい人間は、休み時間なり選択科目でやれば良いじゃん。
なんで俺まで巻き込むわけ?
面白くもないし、恥ずかしい。


・・・んでさ、どう思うよ?
そりゃ、運動能力賞をとるような人なら「お前バカぁ?*2」で済むかもしれないけど。
俺のような奴が、こんなので憂鬱になるのなら、こんな教科はいらないよ、ホント。
いいよな、運動神経いいやつは。羨ましいよ。

*1:某アニメ。

*2:やはり某・アニメ。